TEKKEN7 FR INCOMPLETE CONQUEST

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 管理人:いぐにす PS4:Ignis_Fatuus Twitter:@geppopotamus

 3D格闘対戦ゲーム「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」で勝率55%を目指す、志の低い不完全攻略サイトです。
 ビデオキャプチャを使って検証したフレームデータや、システム解析、攻略情報を扱います。
 コンシュマー版のデータです(Ver.1.07、アーケード版Ver.Nと同じ)。
 データ誤りについては発見次第ぜひ御一報ください。ただちに修正いたします。

 ダウンや浮きの詳細については未整理のため、一部情報が不正確です。
 例)転がり吹き飛びダウン(1回転)と転がり吹き飛びダウン(2回転)の区別がされていない。

 コンボレシピは難しいレシピを記載していません。

 「※このデータは未調査です」とコメントのあるフレームデータは、ina tekken wikiのデータを、コンシュマー版発売前にこのサイトの掲載用に編集したものです。
 情報が古かったり、転載ミスでデータとしての精度が落ちているため、該当するフレームデータを参照する際は、オリジナルの方で確認してください。

 Excel鉄拳データ
 当サイトでフレームデータ調査済みのキャラは24/36、下表白字。コンボレシピありは青字表記。
 
アリサ 飛鳥 ボブ ブライアン クラウディオ デビル仁
ドラグノフ エディ エリザ フェン ギガース 豪鬼
平八 ファラン ジャック7 ジョシー カタリーナ
一美 一八 キング クマ ラース ロウ
リー レオ リリ ラッキークロエ マスターレイヴン ミゲル
ニーナ ポール シャヒーン スティーブ シャオユウ 吉光

おおまかな更新予定

 フレームデータ調査(1キャラ/週)。今年中に終わりたい……。
 11月 THEORIES(入門者~数字段向け)
 12月 THEORIES(青段向け)
 来年 THEORIES(獣段向け)

ランクマッチ近況

 2017.11.18
 2017.11.18
 2017.10.28
 2017.09.30
 2017.09.09
 2017.08.26

TOPIC

2017.11.16.THU マスターレイヴンのコンボ調査

 いぐにすです。
 マスターレイヴンのコンボを調査しました。

 レイヴン、コンボダメージ高いですね。
 コマテクがないので、あまり難しいコンボレシピは載せない……という方針なのですが、それでもちょっと工夫するだけでジワジワとコンボダメージが伸びます。
 調査の切りどころをはかりかねて、時間がおもいっきりかかってしまいました。

2017.11.04.SAT カタリーナのコンボ調査

 いぐにすです。
 風邪で体力がなくて、寝落ちしながら作業してます。
 今日はカタリーナのコンボをまとめました。
 例によって、極端に難しいコンボはやってません。

 とりあえず、次に猛虎まであげるのはカタリーナかクロエですね。
 ……今まで猛虎まであげたキャラ、ちゃんとした記事にまとめてないんで、そろそろやるか。

2017.11.03.FRI ギガース確定反撃&割り込み更新

 いぐにすです。
 風邪を引いてしまいました。
 せっかくの連休ですが、あまり作業にならなさそうです。

 とりあえず、ギガースの確定反撃・割り込みを追加しました。
 ギガース→ギガース、ポール、仁
 仁→ギガース
 ポール→ギガース

 作業中の発見として、
 ・ギガース4RKを仰向けダウンにヒットさせると、受身が取れない。1RKまで確定。
 ・ギガース横移動中RPは、右横移動で出すと回避力アップ。割り込みで使う(ギガースの分際で相手の攻撃をかわせる)。
  左横移動で出すとガード時の間合いが離れやすく、距離を調整すれば牽制に使えそう。

2017.10.29.SUN 確定反撃&割り込み更新

 いぐにすです。
 しばらくの間テンションが下がってしまい、鉄拳も含めて何もしてませんでした。
 現在、吉光のフレーム調査で手こずっています。

 気晴らしにクラウディオの段位を猛虎まであげました。
 あと、確定反撃&割り込みの調査を行いました。
 ・一美→一美
 ・仁→クラウディオ、ポール
 ・ポール→クラウディオ、仁
 ・クラウディオ→仁、ポール

 仁の確定技について、残心・弐~上段突き上げ二連(4LPWP)が発生18Fということを踏まえて、再調査もしています。

2017.10.15.SUN 飛鳥:鬼首落とし or 掘り起し起き攻め

 いぐにすです。
 飛鳥のコンボダブルアップネタについて調査しました。

 鬼首落とし or 掘り起し起き攻め

2017.10.09.MON THEORIES:使用キャラ選び

 いぐにすです。
 セオリーを書き始めました。こちらも6BRの元記事をベースに、分かりやすい内容にまとめていく予定です。
 まずはキャラ選びからですが、まだ手付けの段階なので、たいした内容じゃありません。
 THEORIESのページに置きました。
 

2017.10.09.MON SYSTEM:体力ゲージ / レイジシステム / ダメージ補正、フレームと硬直

 いぐにすです。
 システム解析を始めました。といっても、だいたいは6BRの内容を7FR向け、あるいはもうちょっと分かりやすくするだけなんですが。
 SYSTEMのページに置きました。
 

2017.10.09.MON アリサのフレーム

 いぐにすです。
 アリサのフレームを調査しました。
 おお、ようやく全体の2/3キャラの調査が終わったぞ……。
 

2017.10.07.SAT ロウのフレーム

 いぐにすです。
 ロウのフレームを調査しました。
 チャージドラゴン派生が先行入力不可のため、調べるのに手間取りました。
 コマコンやMODを使えば、詳細な値が出るかもです。
 先行して公開していたCD2のフレームも、一部修正しました。
 

2017.10.01.SUN クラウディオのコンボ調査

 いぐにすです。
 クラウディオのコンボ調査をしました。
 あと、一美のレイジドライブが壁やられ中の補正切りで当てるとコンボが継続したりするやつとかも更新しました。
 

2017.09.28.THU チャージドラゴン2の調査

 いぐにすです。
 ロウのフレームを調査中ですが、先行してチャージドラゴン2の仕様について調査しました。
 めんどくさかった……。

2017.09.24.SUN Ver.1.07反映

 いぐにすです。
 家庭版アップデートVer.1.07に対応しました。
 バランス調整……なんすかね?

2017.09.20.WED 足向け仰向けダウンの調査

 いぐにすです。
 足向け仰向けダウンについて調査しました。SYSTEMのところにあります。
 大枠、6BRとかわんないっすね。
 というか、6BRの頃にちゃんとした調査結果残してたのが、自分でも驚きだ……。

2017.09.19.TUE ポール→一美の確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 ポールから一美への確定反撃および割り込みを調査しました。
 さて、ようやくキャラ対策だ!
 ……と勇んでみたものの、身内はVer.Nの変更で一美を使う気なくしたくさいのだよなぁ。

2017.09.18.MON 一美→ポールの確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 一美からポールへの確定反撃および割り込みを調査しました。
 眠いのでいったん更新終わりです。

2017.09.18.MON 仁→一美の確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 仁から一美への確定反撃および割り込みを調査しました。
 見てて思ったんですけど、一美の如意翔下段、見てから防げるような……。

2017.09.18.MON 一美→仁の確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 一美から仁への確定反撃および割り込みを調査しました。
 ようやっと比較データの検証になってきた。
 仁だと横移動~歩きじゃないとかわせない攻撃が、一美だと横移動だけでかわせたりするのね。

2017.09.17.SUN 一美のコンボ

 いぐにすです。
 一美のコンボを調査しました。
 身内対策の下準備です。
 ただ、家庭用なんで、アーケードのVer.Nとは違うんだよなぁ。

2017.09.17.SUN 一八のフレーム

 いぐにすです。
 一八のフレームを調査しました。
 雷神拳中段脚とかの派生、なくなったんですね……。
 かといって、中段択には使えない中途半端な性能なのは相変わらず。
 あと、デビル化解除ってプラクティスでしか使えないのね。

2017.09.10.SUN ポール→ポールの確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 ポールからポールへの確定反撃および割り込みを調査しました。
 双斧(4LPRP)のリーチ、長いんだwww
 まさかLKより長いとは。
 この技、ほんと壊れてんなぁ……。
 あと、15Fリーチは、3RP>9LK>9RKみたいです。

2017.09.10.SUN クマのフレーム

 いぐにすです。
 クマのフレームを調査しました。
 頻繁に仕様が変わるハンティングスタイルの解除関連ですが、7FRでは以下の通りです。

 ・8で立ち解除……だけどしゃがみ帰着。
  1F目から上中段オートガードだが、構え移行直後はオートガードが無効になる。
  下段捌きは廃止。
  全体硬直10F。
 ・1でしゃがみ解除。当然しゃがみ帰着。
  1F目からガード可能だが、中段ガードする場合は4入力が必要。
  先行入力で4入力した場合はHS後退が暴発するため、目押しが必要。
  先行入力しゃがみ解除~ニュートラルガードの場合、ガードが有効になるまで3Fかかる。
  全体硬直14F
 ・HS前進中は下段捌きが発生。

2017.09.03.SUN リーのフレーム

 いぐにすです。
 リーのフレームを調査しました。
 簡単だと思ってたら、意外に手間取りました。構え派生があるキャラは時間がかかるっぽいです。

 今のところ、1週間で1キャラ調べてます。
 そのペースでいくと、残りキャラ16なんで、終わるまでに今年いっぱいかかります。
 さすがに12月までフレームだけ調べててまともに遊んでないとか、苦痛でしかないのですが、調べないわけにもいかないんでジレンマ。
 もう、ほんと……。
 ランクマこもってんのも、発売日から3か月たってんのに、実質5日とかそんなじゃん。

2017.09.02.SAT 仁→仁の確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 仁から仁への確定反撃および割り込みを調査しました。
 今のところ、持ちキャラの仁とポールについて、双方向で全キャラに対する確定反撃および割り込みを調査する予定です。
 ただ、確定反撃のリスク・リターンを評価するには、ある程度対抗キャラのコンボも調べておく必要があるので、全キャラのデータが出揃うのは大分先の話になります。

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SYSTEM システム関連の解析。
THEORIES 対戦セオリーの解説。
各キャラクタ名 キャラクタ別の攻略記事です。基本的に通称をアルファベット順にして並べています。
DATA:フレームデータ
PUNISH:確定反撃
COMBO:コンボ
BASIC:級段~初段までを対象にした基本的な立ち回り
ADVANCED:漢字段~青段を対象にした発展的な立ち回り
EXPERT:獣段以上を対象にしたテクニカルな立ち回り
APPENDIX:補完的な資料
ANSWER:キャラ対策
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