TEKKEN7 FR INCOMPLETE CONQUEST

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 管理人:いぐにす PS3:Ignis_Fatuus Twitter:@geppopotamus

 3D格闘対戦ゲーム「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」で勝率55%を目指す、志の低い不完全攻略サイトです。

 管理人はコンシュマーでしかプレイしません。
 コンシュマーの発売待ちで、現在のコンテンツはプレオープンという位置付けです。
 ので、見る価値はあまりありません。
 ・技表は7FRですが、アーケードの7FRには対応していません。
  現在掲載中のデータは、ina tekken wikiのデータをこのサイトの掲載用に編集したものです。
  フレームデータ公開のフォーマット作成作業として行っています。
  コンシュマー版入手後の調査で中身を更新します。
  転載ミスでデータとしての精度が落ちているため、フレームデータを参照する際は、オリジナルの方で確認してください。
 ・現在はタッグ2のシングルモードを通して、ベースとなる攻略記事を作成中です。

 このサイトでは、ビデオキャプチャを使って検証したフレームデータが公開される予定です。
 ガード硬直、ヒット有利は相打ち法等、アナクロな手法を使うので、データ誤りについては発見次第ぜひ御一報ください。ただちに修正いたします。

TOPIC

2017.04.27.THU スティーブのフレームデータ

 いぐにすです。
 スティーブのデータのベースを起こしました。
 そろそろ半分くらい作り終わったのかなぁとか思ってたら、なんか龍が如くとか、ニーア・オートマタからゲストキャラが増えるとかで、まだまだ先が長そうです。

 だんだんタッグ2同様、お祭りめいた感じになってきたような。
 バランス調整なんてあさってに置いたハチャメチャバトルになりゃせんじゃろか。

2017.04.26.WED 6BR THEORIESのレスポンシブ版対応

 いぐにすです。
 先日公開した攻略記事の構成方針が耳目を集めているようで、ちょっとこそばゆいです。

 6BR時代の攻略サイトはフレームデザインでした。
 一部のユーザから使いにくいという意見があったので、いまだに需要がありそうなTHEORIESのレスポンシブ版を用意しました。
 →TEKKEN6 BR INCOMPLETE CONQUEST : THEORIES

 これを書いた当時より理論も進化がありました。
 今作り直すなら、もっとわかりやすい説明や、間違いがあったりします。
 そのうち7FR対応の最新版を用意するつもりです。

2017.04.24.MON カタリーナのフレームデータ

 いぐにすです。
 カタリーナのデータのベースを起こしました。
 もう4月も末、家庭版の発売が近づいてきたので、ペースアップです。

 あと、直前になって品切れになったら困るので、PS4本体をゲットしました。
 ただ持ってるキャプチャーボードが1080i×60fpsで、1080p×60fpsには対応してませんでした。キャプチャーのたびに設定変えたりすんのメンドくさいんで、1080i固定でプレイするかも。
 ……というか、撮影するなら、また720*480にするかもしれん。
 せっかくの高画質がムダ。

2017.04.23.SUN 攻略記事の構成方針について

 いぐにすです。
 攻略記事の構成方針についてまとめてみました。
 ノウハウが色々詰まってますが、ゲームの攻略情報ではなく、ゲームの攻略記事の情報なので、ものすごく需要がありません。
 →SUMMARY Ver.0.9

2017.04.23.SUN ブライアンのフレームデータ

 いぐにすです。
 ブライアンのデータのベースを起こしました。
 編集作業は、ながら作業でアニメ視聴のかたわら進めています。
 暇があるとできるのよね……。

 次の更新は、需要があるかわかりませんが、キャラ攻略の記事の編集方針かなんかをまとめようかと思ってます。
 6BRやキャリバーの攻略ノウハウを活かしたかんじで。
 なお7FRをろくすっぽやってないせいで、パワークラッシュ、レイジアーツ、レイジドライブといった7FR特有の要素が抜けているため、Ver.0.9になります。

2017.04.22.SAT ボブのフレームデータ

 いぐにすです。
 ボブのデータのベースを起こしました。
 6の頃はボブ超強いボブ、三島のアッパー調整、仁なんて残りカスみたいな扱いだったんだけど、今どうなんでしょね。

2017.04.19.WED シャヒーンのフレームデータ

 いぐにすです。
 シャヒーンのデータのベースを起こしました。
 暇がほしいです。

2017.04.12.WED リリのヒット確認幅

 いぐにすです。
 忙しすぎて全然更新する暇がありません。
 とりあえずリリのフレームデータに、TT2で調べたヒット確認幅の値を入れました。
 この場合の数値は、ヒットを0Fとして、何Fまでディレイ入力したら連続ヒットが成立するか、というものです。
 そうそう便利な技はないみたいです。

2017.03.19.SUN 飛鳥のフレームデータ

 いぐにすです。
 飛鳥のデータのベースをおこしました。

 TT2でシャオユウさわってるんですけど、全然勝てません。
 リーチ短いのツライわー。
 キャラ特性で、しゃがみパンチや振り向き下段キックみたいなとっさに割り込む系の技が、固有技に振り分けられてるのに慣れてないのもある。
 あと、しゃがみスカからの技がライトゥーなのも馴染まない。
 そこそこで切り上げて、他のキャラのベース記事作成に入ったが良さげだなー。

2017.03.16.THU キングのフレームデータ

 いぐにすです。
 キングのデータのベースをおこしました。
 このキャラも技数多かったなぁ。投げだけで他キャラの打撃技と同じくらいあったぞ。

 リハビリを兼ねてTT2をやってるんですが、先日ようやく仁が餓狼に昇格、獣段に上がれました。
 存外に苦労したので、6BRの頃に比べてものすごくなまってるみたいです。

 あっ、いや……。
 コマテクがしょぼいので、三島家もとい特殊ステップ持ちのキャラが向いてないんですけどね。
 ポールやマードックだと、たぶん全然楽にあがれるわ。

2017.03.04.SAT 吉光のフレームデータ

 いぐにすです。
 吉光のデータのベースをおこしました。

 1キャラあたりのこの作業は、基本的に2時間くらいと見積もってるんですけど、吉光さんって技多すぎ。3倍以上かかっとるわ。
 これ、本調査すんの、めげるわぁ……。

 あと、家庭版?新キャラにエディが追加されましたね。
 方々でヘイトかってるエディさんですが、自分は6BRのときにさわってるので、あまり怖くありません。
 ただ、6BRオンラインでさわってたとき、素晴らしい勢いで剛拳まであがれたんですよ。
 たいていのエンジョイ勢にとっては脅威なんだろうなぁ……。

2017.02.27.MON ギガースのフレームデータ

 いぐにすです。
 ギガースのデータのベースをおこしました。
 7FRの情報を収集しはじめたのがつい最近だったので知らなかったんですが、ギガースってマードックの後継キャラだったんすね。
 え、もうハゲ出ないの? そんなー……。

 2月の頭くらいから、自分がレンタルしているWEBスペースに設定しているCGIが、何らかのサイト攻撃対象にされてたらしく、レンタルサーバのパフォーマンスが低下して、503エラーが頻発していたようです。
 掲示板や来客カウンターのほとんどを削除して、無効化しました。
 掲示板にアクセスがあったのは知っていたのですが、IP規制するのがめんどくさくなって、放置していたのがいけなかったみたいです。
 調べたら、使用容量の8割くらいを書き込みに食われてました。

 あと、プライベートで仕事が忙しくなってしまいました。
 毎日、終電での帰宅のため、平日の作業時間が確保できない状況です。

 ああ、暇が欲しい。
 PS4で最近出たゲームとかもやってみたいのに、まずPS4が買えてない。

2017.02.11.SAT 仁の攻略記事

 いぐにすです。
 TT2ベースで仁の攻略記事を書きました。コンシュマー版7FRが発売されたら、記事中のデータ値を見直したり、7FR特有の新要素を考慮した内容に改めます。
 原稿用紙30枚相当の情報量なんで書くのが大変でした。画像がないんで圧力あるなぁ。
 ゲーム画像はTT2で撮影してもアレなので、用意しませんでした。
 画像を挟めば多少読みやすくなると思います。

 鉄拳6から基本の立ち回りはあまり変化がないようなので、アケ7FRの仁初心者の方にも参考になると思われます。
 客観的な内容なので嘘記事はないと思いますが、何かやらかしてましたら御一報ねがいます。

 ベース記事のベースは6BRのときに作ってたんだけど、それでも編集に時間がかかったなぁ……。
 次はシャオユウについて書くつもりですが、シャオユウは全然さわってないので、まともな内容に仕上がるか不安です。

2017.02.08.WED リリのフレームデータ

 いぐにすです。
 仁の攻略は進んでないんですが、リリのデータのベースをおこしました。
 あと、ツイッターでどなたか宣伝してくださったおかげか、このサイトを訪れたフレンズが一挙に増えました。
 昨年末オープンから、1月末までの一か月で100人だったのが、なんか一日で700人ふえる。
 すごーい!
 でも、まだ7FRのデータあつかってるわけじゃないので、現役の人はまったくみる価値がないサイトになっています。
 どうでもいいはなしですが、けものフレンズをみはじめました。
 たのしー!

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SYSTEM システム関連の解析。
THEORIES 対戦セオリーの解説。
各キャラクタ名 キャラクタ別の攻略記事です。基本的にファーストネームのアルファベット順に並んでいます。
DATA:フレームデータ
PUNISH:確定反撃
COMBO:コンボ
BASIC:級段~初段までを対象にした基本的な立ち回り
ADVANCED:漢字段~青段を対象にした発展的な立ち回り
EXPERT:獣段以上を対象にしたテクニカルな立ち回り
APPENDIX:補完的な資料
ANSWER:キャラ対策
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