TEKKEN7 FR INCOMPLETE CONQUEST

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 管理人:いぐにす PS4:Ignis_Fatuus Twitter:@geppopotamus

 3D格闘対戦ゲーム「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」で勝率55%を目指す、志の低い不完全攻略サイトです。
 ビデオキャプチャを使って検証したフレームデータや、システム解析、攻略情報を扱います。
 コンシュマー版のデータですアーケード版と一部技性能が異なるそうです→アーケード版Ver.Jと同等です)。
 データ誤りについては発見次第ぜひ御一報ください。ただちに修正いたします。

 ダウンや浮きの詳細については未整理のため、一部情報が不正確です。
 例)転がり吹き飛びダウン(1回転)と転がり吹き飛びダウン(2回転)の区別がされていない。

 「※このデータは未調査です」とコメントのあるフレームデータは、ina tekken wikiのデータを、コンシュマー版発売前にこのサイトの掲載用に編集したものです。
 情報が古かったり、転載ミスでデータとしての精度が落ちているため、該当するフレームデータを参照する際は、オリジナルの方で確認してください。

 Excel鉄拳データ
 当サイトでフレームデータ調査済みのキャラは白字
 
アリサ 飛鳥 ボブ ブライアン クラウディオ デビル仁
ドラグノフ エディ エリザ フェン ギガース 豪鬼
平八 ファラン ジャック7 ジョシー カタリーナ
一美 一八 キング クマ ラース ロウ
リー レオ リリ ラッキークロエ マスターレイヴン ミゲル
ニーナ ポール シャヒーン スティーブ シャオユウ 吉光

おおまかな更新予定

 7~8月 フレームデータ調査(2キャラ/週)、および各キャラメモ更新
 8月 THEORIES(入門者~数字段向け)
 8月 THEORIES(青段向け)
 9月 THEORIES(獣段向け)
 

ランクマッチ近況

 2017.08.06
 2017.08.03
 2017.07.01

TOPIC

2017.08.15.MON ポールのコンボ凱風〆

 いぐにすです。
 ポールのコンボをつめてます。
 その過程で確認したのですが、ポールの凱風〆を背面コンボで使うと、より状況が良くなるんですね……。
 というわけで追記しました。

 ポールの凱風ホールド〆

2017.08.12.SAT ポールのコンボ

 いぐにすです。
 ポールのコンボをひとまず調べました。
 少し抜けがあるので、おいおいつめます。

2017.08.11.FRI シャオユウのフレーム

 いぐにすです。
 シャオユウのフレームデータを公開しました。
 架推掌のクリーンヒットがなくなったり、孔雀跳腿のフレームがゆるくなったりしてますね。
 あと、背向けからの捌き受付があんなデカいとは思わなかった。

2017.08.07.MON ポールのコンボ凱風ホールド〆、カズヤの体落とし起き攻め

 いぐにすです。
 身内戦でシャオユウに負けたので、シャオユウのフレームを調査中です。
 ヒットフレームの途中まで調べたのですが、調べ終わるのにもう少しばかりかかりそうです。
 ただ、フレーム調べて対策するより、勝てるキャラ使った方が簡単かな……とか、ついついダメな発想に逃げたくなります。

 で、お手軽に勝てそうなポールで、とりあえずランクマ餓狼まであげました。たぶん持ちキャラで一番強いはずなんですが、コンボはまだちゃんと調べてません。
 勝てなかったキャラの仁も、とりあえずランクマ猛虎まであげました。このキャラ、長いことさわってはいるんですが、ヘタの横好きの域を出ません。
 いまのところ、細かいキャラ対策や、確定反撃といった調べものにはまだ手を付けてないんですが、あまり苦労せずに段位があがってます。適正段位まで、まだ余裕があるみたいです。

 とりあえず、ネタを2つばかり調べました。

 ※8/15 構成を変更したためリンク変更
 ポールの凱風ホールド〆
 カズヤの体落とし起き攻め

 こんな感じでマメにネタを増やしていきたいです。キャプチャ画像のサイズとか、こんぐらいでいいんかしら。

2017.07.30.SUN リリのフレーム

 いぐにすです。
 リリのフレームデータを公開しました。

 リリだと半日で終わったじゃんよ……。
 やっぱエディが例外的に技数多かったんや……。逆立ちとかフレームメンドくさかったし。

2017.07.30.SUN エディのフレーム

 いぐにすです。
 エディのフレームデータを公開しました。

 ものすごーく時間がかかりました……。

2017.07.15.SUN 仁のコンボ

 いぐにすです。
 仁のコンボを調査しました。

 引っ越し作業も一段落ついて、ようやっと手に入れたアケコンで仁のコンボを調査しようとしたんですが、慣れない環境に気疲れもあって、調査途中で何度も寝落ちして全然進みませんでした。
 あと単純に、仁のコンボむずかしい。

2017.06.30.FRI レオのフレームデータ

 いぐにすです。
 レオのフレームデータを調査しました。

 以前もお知らせしましたが、引っ越しすることになりました。
 7月の上旬はサイトの更新をお休みして、中旬から再開の予定です。

2017.06.27.TUE マスターレイヴンのフレームデータ

 いぐにすです。
 マスターレイヴンのフレームデータを調査しました。
 技多すぎて、調べるのつらかったです。

2017.06.23.FRI ポールのフレームデータ

 いぐにすです。
 ポールのフレームデータを調査しました。

 実は、旧作の持ちキャラは仁とポールで、今頃になってフレームを調べた次第です。
 アケコンがない状況だと、まともにやる気がわかなくて……。
 なので、コンボ検証もやってません。

2017.06.22.THU 仁のフレームデータ

 いぐにすです。
 仁のフレームデータを調査しました。

 私事ですが、引っ越しするかもしれません。
 まだ確定ではないのですが、その場合しばらく更新がストップします。

2017.06.20.TUE ジョシーのフレームデータ

 いぐにすです。
 ジョシーのフレームデータを調査しました。
 このキャラ、連係とか妙な単発技が多く、備考作るのが大変でした。

2017.06.18.SUN クラウディオのフレームデータ

 いぐにすです。
 クラウディオのフレームデータを調査しました。
 なんかものすごく簡単に終わりました。
 とはいっても半日ですが。

2017.06.17.SAT エリザのフレームデータ

 いぐにすです。
 少し間が空きましたが、エリザのフレームデータを調査しました。
 システムが既存の鉄拳キャラと違うため、評価しづらくて時間がかかりました。
 必殺技キャンセルしたときに、ガード可能なフレームが発生したり、カウンターで挙動がかわったりしてたんですね。
 あと、ワカラン殺しがきついです。
 とりあえず214RKでキャンセルしたら、割り込めなくてガードしてもエリザ側が五分か有利って、ねぇ……?
 対処方法はバックステップっぽいです。

2017.06.12.MON 一美のフレームデータ

 いぐにすです。
 一美のフレームデータを調査しました。
 なんでこの人、虎飛ばせるとかストーリーで説明なかったんですけど、元ネタは闘将!!拉麺男の猛虎百歩拳だと思います。

2017.06.11.SUN カタリーナのフレームデータ

 いぐにすです。
 カタリーナのフレームデータを調査しました。
 ハイキックやばいですね。

2017.06.09.FRI ギガースのコンボとメモ

 いぐにすです。
 ギガースのコンボとメモを準備しました。
 これで明日から俺もギガース使いだ! 破壊衝動に身も心も委ねてしまえ……。
 あと、一部フレームやダメージ値が間違っていたので修正しました。
 666RPのガード有利とかです。

 身内向けにジャックのメモも書き起こしました。

2017.06.09.FRI ギガースのフレームデータ

 いぐにすです。
 ギガースのフレームデータを調査しました。
 マードックの足の長さを返してほしい。

2017.06.06.TUE キングのフレームデータ

 いぐにすです。
 身内に使い手が多いキングのフレームデータを調査しました。
 投げコンボの投げ後の状態や、抜けフレームの調査はまだ終わっていませんが、今のところは勘弁してください。

2017.06.04.SUN シャヒーンのフレームデータ

 いぐにすです。
 シャヒーンのフレームデータと自分&身内用のメモを作成しました。
 アケコンが用意できてないため、スライディング擦れそうにありません。

2017.06.03.SAT ラッキー・クロエの基礎データ

 いぐにすです。
 クロエの基礎データを取りました。
 一部技の全体硬直や、確定反撃、コンボなどです。
 攻略のベースで、BASICにも記事を書きました。
 実戦を通して、内容をブラッシュアップしていく予定です。

 ひと段落したので、次のキャラのフレーム調べるか。

2017.06.02.FRI コンシュマー版発売&ラッキー・クロエのフレームデータ

 いぐにすです。
 ようやっと家庭版が発売されました。
 いぐにすのプラットフォームはPS4です。

 現在、PS4のアケコンを入手していないため、まともなプレイができません。
 ので、コマンド入力にこだわらなくてもいい、新しいキャラを覚えることにしました、
 リーク情報で、クロエの性格が面白いっぽいので、さわることにしました。
 
 ……んですけど、フレームデータ作るの、めっちゃ大変でしたわ。
 あと、この子強くなさそう。

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TOPICS TOPICまとめです。
SYSTEM システム関連の解析。
THEORIES 対戦セオリーの解説。
各キャラクタ名 キャラクタ別の攻略記事です。基本的に通称をアルファベット順にして並べています。
DATA:フレームデータ
PUNISH:確定反撃
COMBO:コンボ
BASIC:級段~初段までを対象にした基本的な立ち回り
ADVANCED:漢字段~青段を対象にした発展的な立ち回り
EXPERT:獣段以上を対象にしたテクニカルな立ち回り
APPENDIX:補完的な資料
ANSWER:キャラ対策
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