TEKKEN7 FR INCOMPLETE CONQUEST

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 管理人:いぐにす PS4:Ignis_Fatuus Twitter:@geppopotamus

 3D格闘対戦ゲーム「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」で勝率55%を目指す、志の低い不完全攻略サイトです。
 ビデオキャプチャを使って検証したフレームデータや、システム解析、攻略情報を扱います。
 コンシュマー版のデータです(アーケード版Ver.Nと差異があります)。
 データ誤りについては発見次第ぜひ御一報ください。ただちに修正いたします。

 ダウンや浮きの詳細については未整理のため、一部情報が不正確です。
 例)転がり吹き飛びダウン(1回転)と転がり吹き飛びダウン(2回転)の区別がされていない。

 「※このデータは未調査です」とコメントのあるフレームデータは、ina tekken wikiのデータを、コンシュマー版発売前にこのサイトの掲載用に編集したものです。
 情報が古かったり、転載ミスでデータとしての精度が落ちているため、該当するフレームデータを参照する際は、オリジナルの方で確認してください。

 Excel鉄拳データ
 当サイトでフレームデータ調査済みのキャラは22/36(下表白字)
 
アリサ 飛鳥 ボブ ブライアン クラウディオ デビル仁
ドラグノフ エディ エリザ フェン ギガース 豪鬼
平八 ファラン ジャック7 ジョシー カタリーナ
一美 一八 キング クマ ラース ロウ
リー レオ リリ ラッキークロエ マスターレイヴン ミゲル
ニーナ ポール シャヒーン スティーブ シャオユウ 吉光

おおまかな更新予定

 フレームデータ調査(1キャラ/週)。今年中に終わりたい……。
 9月 THEORIES(入門者~数字段向け)
 10月 THEORIES(青段向け)
 11月 THEORIES(獣段向け)
 

ランクマッチ近況

 2017.09.09
 2017.08.26
 2017.08.06

TOPIC

2017.09.21.WED 足向け仰向けダウンの調査

 いぐにすです。
 足向け仰向けダウンについて調査しました。SYSTEMのところにあります。
 大枠、6BRとかわんないっすね。
 というか、6BRの頃にちゃんとした調査結果残してたのが、自分でも驚きだ……。

2017.09.19.TUE ポール→一美の確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 ポールから一美への確定反撃および割り込みを調査しました。
 さて、ようやくキャラ対策だ!
 ……と勇んでみたものの、身内はVer.Nの変更で一美を使う気なくしたくさいのだよなぁ。

2017.09.18.MON 一美→ポールの確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 一美からポールへの確定反撃および割り込みを調査しました。
 眠いのでいったん更新終わりです。

2017.09.18.MON 仁→一美の確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 仁から一美への確定反撃および割り込みを調査しました。
 見てて思ったんですけど、一美の如意翔下段、見てから防げるような……。

2017.09.18.MON 一美→仁の確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 一美から仁への確定反撃および割り込みを調査しました。
 ようやっと比較データの検証になってきた。
 仁だと横移動~歩きじゃないとかわせない攻撃が、一美だと横移動だけでかわせたりするのね。

2017.09.17.SUN 一美のコンボ

 いぐにすです。
 一美のコンボを調査しました。
 身内対策の下準備です。
 ただ、家庭用なんで、アーケードのVer.Nとは違うんだよなぁ。

2017.09.17.SUN 一八のフレーム

 いぐにすです。
 一八のフレームを調査しました。
 雷神拳中段脚とかの派生、なくなったんですね……。
 かといって、中段択には使えない中途半端な性能なのは相変わらず。
 あと、デビル化解除ってプラクティスでしか使えないのね。

2017.09.10.SUN ポール→ポールの確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 ポールからポールへの確定反撃および割り込みを調査しました。
 双斧(4LPRP)のリーチ、長いんだwww
 まさかLKより長いとは。
 この技、ほんと壊れてんなぁ……。
 あと、15Fリーチは、3RP>9LK>9RKみたいです。

2017.09.10.SUN クマのフレーム

 いぐにすです。
 クマのフレームを調査しました。
 頻繁に仕様が変わるハンティングスタイルの解除関連ですが、7FRでは以下の通りです。

 ・8で立ち解除……だけどしゃがみ帰着。
  1F目から上中段オートガードだが、構え移行直後はオートガードが無効になる。
  下段捌きは廃止。
  全体硬直10F。
 ・1でしゃがみ解除。当然しゃがみ帰着。
  1F目からガード可能だが、中段ガードする場合は4入力が必要。
  先行入力で4入力した場合はHS後退が暴発するため、目押しが必要。
  先行入力しゃがみ解除~ニュートラルガードの場合、ガードが有効になるまで3Fかかる。
  全体硬直14F
 ・HS前進中は下段捌きが発生。

2017.09.03.SUN リーのフレーム

 いぐにすです。
 リーのフレームを調査しました。
 簡単だと思ってたら、意外に手間取りました。構え派生があるキャラは時間がかかるっぽいです。

 今のところ、1週間で1キャラ調べてます。
 そのペースでいくと、残りキャラ16なんで、終わるまでに今年いっぱいかかります。
 さすがに12月までフレームだけ調べててまともに遊んでないとか、苦痛でしかないのですが、調べないわけにもいかないんでジレンマ。
 もう、ほんと……。
 ランクマこもってんのも、発売日から3か月たってんのに、実質5日とかそんなじゃん。

2017.09.02.SAT 仁→仁の確定反撃/割り込み

 いぐにすです。
 仁から仁への確定反撃および割り込みを調査しました。
 今のところ、持ちキャラの仁とポールについて、双方向で全キャラに対する確定反撃および割り込みを調査する予定です。
 ただ、確定反撃のリスク・リターンを評価するには、ある程度対抗キャラのコンボも調べておく必要があるので、全キャラのデータが出揃うのは大分先の話になります。

2017.08.28.MON フェンのフレーム

 いぐにすです。
 フェンのフレームを調査しました。
 フレーム調査の進捗が悪いので、土日の休みに有休を1日足して、1日1キャラのペースで進めるつもりで挑んだのですが、ぜんぜん捗りませんでした。
 というか、調査ばっかりでゲームとして遊べてない。
 つまんないので、調査の進捗を遅らせても遊ぶ方にちょっと方向転換します。
 ……といっても、身内対戦向けのキャラ対なんですけど。

2017.08.27.SUN ドラグノフのフレーム

 いぐにすです。
 ドラグノフのフレームを調査しました。
 フェイトキャッチ系って、チャージ中は投げ抜け不可になるんですね。
 あと、レイジドライブからのタックルも投げ抜け不能。

2017.08.20.SUN ミゲルのフレーム

 いぐにすです。
 ミゲルのフレームを調査しました。
 ……いやー、まだ17キャラしか調べ終わってなくて、あと19キャラもあるんですね。

2017.08.18.FRI ポールの双斧起き攻め

 いぐにすです。
 ポールのコンボを追記しました。
 レイジダメージとかが載りました。
 あと、双斧(/上上)ヒット後の受身不可状態の起き攻めネタの記事を作りました。

 双斧起き攻め

2017.08.15.MON ポールのコンボ凱風〆

 いぐにすです。
 ポールのコンボをつめてます。
 その過程で確認したのですが、ポールの凱風〆を背面コンボで使うと、より状況が良くなるんですね……。
 というわけで追記しました。

 ポールの凱風ホールド〆

2017.08.12.SAT ポールのコンボ

 いぐにすです。
 ポールのコンボをひとまず調べました。
 少し抜けがあるので、おいおいつめます。

2017.08.11.FRI シャオユウのフレーム

 いぐにすです。
 シャオユウのフレームデータを公開しました。
 架推掌のクリーンヒットがなくなったり、孔雀跳腿のフレームがゆるくなったりしてますね。
 あと、背向けからの捌き受付があんなデカいとは思わなかった。

2017.08.07.MON ポールのコンボ凱風ホールド〆、カズヤの体落とし起き攻め

 いぐにすです。
 身内戦でシャオユウに負けたので、シャオユウのフレームを調査中です。
 ヒットフレームの途中まで調べたのですが、調べ終わるのにもう少しばかりかかりそうです。
 ただ、フレーム調べて対策するより、勝てるキャラ使った方が簡単かな……とか、ついついダメな発想に逃げたくなります。

 で、お手軽に勝てそうなポールで、とりあえずランクマ餓狼まであげました。たぶん持ちキャラで一番強いはずなんですが、コンボはまだちゃんと調べてません。
 勝てなかったキャラの仁も、とりあえずランクマ猛虎まであげました。このキャラ、長いことさわってはいるんですが、ヘタの横好きの域を出ません。
 いまのところ、細かいキャラ対策や、確定反撃といった調べものにはまだ手を付けてないんですが、あまり苦労せずに段位があがってます。適正段位まで、まだ余裕があるみたいです。

 とりあえず、ネタを2つばかり調べました。

 ※8/15 構成を変更したためリンク変更
 ポールの凱風ホールド〆
 カズヤの体落とし起き攻め

 こんな感じでマメにネタを増やしていきたいです。キャプチャ画像のサイズとか、こんぐらいでいいんかしら。

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TOPICS TOPICまとめです。
SYSTEM システム関連の解析。
THEORIES 対戦セオリーの解説。
各キャラクタ名 キャラクタ別の攻略記事です。基本的に通称をアルファベット順にして並べています。
DATA:フレームデータ
PUNISH:確定反撃
COMBO:コンボ
BASIC:級段~初段までを対象にした基本的な立ち回り
ADVANCED:漢字段~青段を対象にした発展的な立ち回り
EXPERT:獣段以上を対象にしたテクニカルな立ち回り
APPENDIX:補完的な資料
ANSWER:キャラ対策
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