TEKKEN7 FR INCOMPLETE CONQUEST

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 管理人:いぐにす PS4:Ignis_Fatuus Twitter:@geppopotamus

 3D格闘対戦ゲーム「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」で勝率55%を目指す、志の低い不完全攻略サイトです。
 ビデオキャプチャを使って検証したフレームデータや、システム解析、攻略情報を扱います。
 コンシュマー版のデータです(Ver.1.07、アーケード版Ver.Nと同じ)。
 データ誤りについては発見次第ぜひ御一報ください。ただちに修正いたします。

 ダウンや浮きの詳細については未整理のため、一部情報が不正確です。
 例)転がり吹き飛びダウン(1回転)と転がり吹き飛びダウン(2回転)の区別がされていない。

 コンボレシピは難しいレシピを記載していません。

 現在、スティーブのみina tekken wikiのデータを、コンシュマー版発売前にこのサイトの掲載用に編集したものです。
 情報が古かったり、転載ミスでデータとしての精度が落ちているため、該当するフレームデータを参照する際は、オリジナルの方で確認してください。

 Excel鉄拳データ
 当サイトでフレームデータ調査済みのキャラは36/37、下表白字。コンボレシピありは青字表記。
 
アリサ 飛鳥 ボブ ブライアン クラウディオ デビル仁 ドラグノフ
エディ エリザ フェン ギース ギガース 豪鬼 平八
ファラン ジャック7 ジョシー カタリーナ 一美 一八
キング クマ ラース ロウ リー レオ リリ
ラッキークロエ マスターレイヴン ミゲル ニーナ ポール シャヒーン スティーブ
シャオユウ 吉光

おおまかな更新予定

 フレームデータ調査(1キャラ/週)。今年中に終わらない…。
 12月 THEORIES(入門者~数字段向け)
 1月 THEORIES(青段向け)
 2月 THEORIES(獣段向け)

ランクマッチ近況

 2017.11.19
 2017.11.18
 2017.11.18
 2017.10.28
 2017.09.30
 2017.09.09

TOPIC

2017.01.14.SUN ニーナのフレーム調査

 いぐにすです。
 ニーナのフレームを調査しました。
 今回もクロスチェックはTEKKEN PUNISHで行いました。

 うぉおおおお! あと1キャラ!

 ……いや、調べ残し対応の2週目があるんだけどね。

2017.01.08.MON ラースのフレーム調査

 いぐにすです。
 ラースのフレームを調査しました。
 今回もクロスチェックはTEKKEN PUNISHで行いました。

 えー、鉄拳のフレーム調査、これからどうなんの?
 新作出ても、ワイたぶんアーケードで調べたりしないよ?

2017.01.03.WED ジャック7のフレーム調査

 いぐにすです。
 ジャック7のフレームを調査しました。
 現在、ina tekken wikiが閲覧できない状態のため、クロスチェックはina wikiの過去コピーであるTEKKEN PUNISHで行いました。
 ただ、これがコピーされたのがおそらく8月くらいなんで、データが古いんだよなぁ……。

 あと、これから帰省するため、年始の更新はしばらくありません。
 次はラースの予定です。

2017.12.31.SUN ファランのフレーム調査

 いぐにすです。
 ファランのフレームを調査しました。
 年内の更新はこれでおしまいです。
 来年もよろしくごひいきに。

2017.12.29.FRI 平八のフレーム調査

 いぐにすです。
 平八のフレームを調査しました。

 砕神掌を「はしんしょう」って読ますの、誤植なのかわかんないんだけど、鉄拳5の公式技表PDFからこうなってんだよなぁ。

2017.12.28.THU 豪鬼のフレーム調査

 いぐにすです。
 豪鬼のフレームを調査しました。
 ……あれ? こいつ他の2Dキャラに比べて、フレーム的にキャンセルで技がつながりやすいぞ?

2017.12.23.SAT デビル仁のフレーム調査

 いぐにすです。
 デビル仁のフレームを調査しました。
 ぎっくり腰ではなく、尿管結石でした。
 あと、また風邪を引いてしまいました。
 今年中にフレーム調べ終わるのは無理そうです。

2017.12.17.SUN ブライアンのフレーム調査

 いぐにすです。
 ブライアンのフレームを調査しました。
 平日1キャラ、週末1キャラと調査をペースアップしようとしたんですが、ぎっくり腰にかかってあえなく挫折しました。

2017.12.10.SUN ボブのフレーム調査

 いぐにすです。
 ボブのフレームを調査しました。
 年内に終わらせたくって、ちょっとがんばってみました。

 ……あと9キャラか。

2017.12.10.SUN 飛鳥のフレーム調査

 いぐにすです。
 飛鳥のフレームを調査しました。
 返し技の受付が広く、返し技返しの受付が狭くなってますね。
 あと、6LP2RKキャンセルって、カウンター確認で2段目ひっこめるためにあったのか。

 ソウルキャリバー6が公開されたので、攻略の比重をどうするか悩ましいところ。
 キャリバー5のデータのExcel化とかやってないので、立ち上げにそれなりの準備が必要。
 鉄拳の方、全キャラフレーム調査とマイキャラの攻略はやるけど、全キャラのコンボ更新はできん可能性があるな。
 拳段くらいまでのセオリーは作りたい。

2017.12.03.SUN ギースのフレーム調査

 いぐにすです。
 DLC第2段キャラ、ギース様のフレームを調査しました。
 不動活殺裏拳や挑発のときに、「ダリョッ」って聞こえるけど何て言ってんだと思ってたら、「Die yabbo」だそうで。
 昔からのセリフなので、SNKファンにはおなじみだったのね。

2017.12.02.SAT フェイスプレート素材の変更

 いぐにすです。
 メニューで表示されるフェイスプレートを変更しました。
 これまでフェイスプレートは、アーケードの7FRの公式サイトのものをメインに借用していたんですが、家庭用追加キャラについてはコンシュマー版公式から素材を持ってきていました。
 随分前にアーケード版も更新されたので素材はそろっていたのですが、すっかり更新を忘れていました。
 あと、ギースの分も追加しました。適当な素材がないので、とりあえず拾ったSVC CHAOSのやつです……。

2017.11.25.SAT 吉光のフレーム調査

 いぐにすです。
 吉光のフレームを調査しました。
 フレーム調査は動画をキャプして、1Fずつコマ送りして調べるんですが、どうもマシンの調子が悪く、キャプ中にカクつくようになってしまいました。
 フレームにずれが出てしまうため、HDDの断片化を解消とかいろいろ対策を講じてみたものの、うまくいかず。
 結局、HDDの転送速度がネックとなっていたらしく、動画フォーマットを低圧縮のHuffyuv形式にすることで解決しました。

 いや、これだけ調査に時間がかかったの、そもそも吉光の技数がネックではあったんですけどね。

2017.11.23.THU マスターレイヴンのコンボ修正

 いぐにすです。
 マスターレイヴンのコンボについて、スクリュー後にステップイン~バーサーカースピン(9WKWK)の2段目をディレイすると、2段目が掘り起こしになるのがわかりました。
 ステップインが浅いとヘッドスプリング系で回避されますが、ちゃんと入力できていたら確定っぽいです。
 ……ので、コンボレシピを更新しました。

 しかし、平地コンボの追撃が60とか、こいつすごいな。

2017.11.19.SUN ラッキークロエの確定反撃・割り込み

 いぐにすです。
 ラッキークロエの確定反撃・割り込みを調査しました。

 クロエ→仁、ポール
 仁→クロエ
 ポール→クロエ

 あと、ちょこっと段位をあげました。仁は大蛇、クロエは餓狼です。
 家庭版鉄拳7発売当初は、クロエのエンディング見てクロエをメインキャラにしようとさわったのですが、あんまりにあんまりな技構成だったので、すぐに心が折れました……。
 9LKをひっかける以外の行動はやってません。

2017.11.19.SUN 飛鳥:鬼首落とし or 掘り起し起き攻めの修正

 いぐにすです。
 以前、飛鳥のコンボダブルアップネタについて記事にしたのですが、別パターンが確認されたので記事を修正しました。

 鬼首落とし or 掘り起し起き攻め

 掘り起しの場合はステップインを見て受身を取れば拒否できると書いてたのですが、鬼首落としキャンセルから掘り起しするパターンをやられたんです。

2017.11.16.THU マスターレイヴンのコンボ調査

 いぐにすです。
 マスターレイヴンのコンボを調査しました。

 レイヴン、コンボダメージ高いですね。
 コマテクがないので、あまり難しいコンボレシピは載せない……という方針なのですが、それでもちょっと工夫するだけでジワジワとコンボダメージが伸びます。
 調査の切りどころをはかりかねて、時間がおもいっきりかかってしまいました。

2017.11.04.SAT カタリーナのコンボ調査

 いぐにすです。
 風邪で体力がなくて、寝落ちしながら作業してます。
 今日はカタリーナのコンボをまとめました。
 例によって、極端に難しいコンボはやってません。

 とりあえず、次に猛虎まであげるのはカタリーナかクロエですね。
 ……今まで猛虎まであげたキャラ、ちゃんとした記事にまとめてないんで、そろそろやるか。

2017.11.03.FRI ギガース確定反撃&割り込み更新

 いぐにすです。
 風邪を引いてしまいました。
 せっかくの連休ですが、あまり作業にならなさそうです。

 とりあえず、ギガースの確定反撃・割り込みを追加しました。
 ギガース→ギガース、ポール、仁
 仁→ギガース
 ポール→ギガース

 作業中の発見として、
 ・ギガース4RKを仰向けダウンにヒットさせると、受身が取れない。1RKまで確定。
 ・ギガース横移動中RPは、右横移動で出すと回避力アップ。割り込みで使う(ギガースの分際で相手の攻撃をかわせる)。
  左横移動で出すとガード時の間合いが離れやすく、距離を調整すれば牽制に使えそう。

2017.10.29.SUN 確定反撃&割り込み更新

 いぐにすです。
 しばらくの間テンションが下がってしまい、鉄拳も含めて何もしてませんでした。
 現在、吉光のフレーム調査で手こずっています。

 気晴らしにクラウディオの段位を猛虎まであげました。
 あと、確定反撃&割り込みの調査を行いました。
 ・一美→一美
 ・仁→クラウディオ、ポール
 ・ポール→クラウディオ、仁
 ・クラウディオ→仁、ポール

 仁の確定技について、残心・弐~上段突き上げ二連(4LPWP)が発生18Fということを踏まえて、再調査もしています。

2017.10.15.SUN 飛鳥:鬼首落とし or 掘り起し起き攻め

 いぐにすです。
 飛鳥のコンボダブルアップネタについて調査しました。

 鬼首落とし or 掘り起し起き攻め

2017.10.09.MON THEORIES:使用キャラ選び

 いぐにすです。
 セオリーを書き始めました。こちらも6BRの元記事をベースに、分かりやすい内容にまとめていく予定です。
 まずはキャラ選びからですが、まだ手付けの段階なので、たいした内容じゃありません。
 THEORIESのページに置きました。

2017.10.09.MON SYSTEM:体力ゲージ / レイジシステム / ダメージ補正、フレームと硬直

 いぐにすです。
 システム解析を始めました。といっても、だいたいは6BRの内容を7FR向け、あるいはもうちょっと分かりやすくするだけなんですが。
 SYSTEMのページに置きました。

2017.10.09.MON アリサのフレーム

 いぐにすです。
 アリサのフレームを調査しました。
 おお、ようやく全体の2/3キャラの調査が終わったぞ……。

2017.10.07.SAT ロウのフレーム

 いぐにすです。
 ロウのフレームを調査しました。
 チャージドラゴン派生が先行入力不可のため、調べるのに手間取りました。
 コマコンやMODを使えば、詳細な値が出るかもです。
 先行して公開していたCD2のフレームも、一部修正しました。

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TOPICS TOPICまとめです。
SYSTEM システム関連の解析。
THEORIES 対戦セオリーの解説。
各キャラクタ名 キャラクタ別の攻略記事です。基本的に通称をアルファベット順にして並べています。
DATA:フレームデータ
PUNISH:確定反撃
COMBO:コンボ
BASIC:級段~初段までを対象にした基本的な立ち回り
ADVANCED:漢字段~青段を対象にした発展的な立ち回り
EXPERT:獣段以上を対象にしたテクニカルな立ち回り
APPENDIX:補完的な資料
ANSWER:キャラ対策
VIDEO LINK 対戦動画や攻略動画へのリンク。
SITE LINK 公式情報や攻略情報のあるサイトへのリンク。
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